院長ブログ

年末年始休診のお知らせ

平素より格別のご高配を賜り
厚く御礼申し上げます。

12月30日(土)から1月3日(水)まで
休診とさせていただきます。

年始は1月4日(木)より通常通りの診療となります。

休日急患歯科診療所のご案内
なお、12月31日(日)〜1月3日(水)の期間は、
【福岡市歯科医師会】にて
急患の受付を行っております。
詳しくはこちら →

どうぞよろしくお願いいたします。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:お知らせ

⻭石の除去を⻭医者で受けるメリットは?天神 雅 歯科・矯正歯科がご紹介

毎日の生活の中でお口の状態で気になるひとつは歯石ですね。歯石は自分での除去はできない厄介な汚れです。 そのような時おすすめなのが、歯医者さんでおこなう歯石除去。今回は歯科医院でうける歯石除去のメリットや詳細を西鉄天神駅からすぐの天神雅歯科がご紹介していきます。

⻭石除去とは?

歯石除去とはどのようにおこなうのでしょうか。まずは歯石についての説明から初めていきます。

⻭石の原因とは?

まずは歯石の原因の説明です。 歯石の原因は歯垢の蓄積です。歯垢が唾液の成分によって石灰化したものが歯石となります。
歯垢は歯磨きで除去が可能ですが、歯垢が2日程放置されてしまうと石灰化が進み歯石となっていくのです。 歯磨きを怠ったり、歯磨きが十分でなかったりする場合歯垢が残ってしまい歯石の原因となります。

⻭石を放置するとどうなる?

では歯石を放置するとどうなるのでしょうか? 歯石の表面はざらざらしておりそこに細菌がどんどんたまってきます。そうすると、虫歯菌、歯周病菌が増殖し虫歯や歯周病のリスクが高まります。
さらに細菌が増殖するということは口臭がきつくなるということにつながります。

細菌の中でも歯周病菌は要注意。増殖した歯周病菌は「メチルメルカプタン」という「腐った玉ねぎ」のような香りのガスを発生させてしまうのです。

⻭石がつかない方法とは?

歯石をつかないようにする方法は「とにかく歯垢を歯に残さない」ことです。
通常の歯磨きはもちろんですが、デンタルフロスを活用して歯と歯の間の汚れもしっかり落としましょう。

また、歯石がつきにくい歯磨き粉(フッ素配合)を利用するのもよいでしょう。また歯石予防効果のあるリステリンなどを歯磨き後に利用することでさらに歯石予防につながります。

また定期的に検診を受けることで歯石の堆積にも検査の際にすぐに気づけるかと思います。診療を受ける機会をもつことでお口の健康を維持することにもつながるでしょう。

⻭石を除去する方法

「しかし、歯石がついてしまった」という方もいるかと思います。その時の歯石の除去方法を説明していきます。

⻭石はどうやったら取れる?

まず初めにそもそも歯石ってどうやったらとれるかの説明をおこないます。 歯石になると歯磨きでは落ちないので物理的に引っ掻いて落としていく必要があります。

まず歯石には「歯肉縁上歯石」と「縁下歯石」という2種類があります。
歯肉縁上歯石は歯垢のような白や黄色っぽい色をしており、歯茎のラインに沿った場所や下前歯の裏側や上奥歯の外側に付着します。基本的には歯の表面に付着しているものを除去という対応になります。

縁下歯石は色が黒色でやっかいなのが歯周ポケットに隠れていることです。この場合は歯周病が進行している可能性があり、歯肉縁上歯石とは少し違った対応になります。 歯周ポケット内にあるので1本1本歯石の除去が必要で炎症がある場合などは痛みを感じることもあります。

⻭科医院での治療

歯医者さんでの治療として歯石を落とす場合はスケーラーと呼ばれる医療器具を利用してひとつずつ除去していってくれます。
歯石には表面にあるものと歯周ポケットにあるものが存在するので、歯医者さんにお願いすることで歯周ポケット内の歯石も検査して除去してくれます。

1回で終わることもあれば状況によっては複数回必要な方も。また、歯周ポケット奥深くに歯石がある場合は、歯茎を切開して歯周ポケット奥の歯石を除去する「フラップ手術」という処置も可能。

歯医者さんで歯石を除去するメリットとしては「プロがするため歯や歯茎に傷がつきにくい」「歯周ポケット内の歯石も除去してくれる」「セルフケアに比べて断然に綺麗に歯石が除去できる」などがあげられます。

セルフケア

歯石を自分で除去するには歯医者さんと同じくスケーラーという器具を使用します。通販サイトで入手可能です。 消毒用のアルコールでスケーラーを消毒して鏡を見ながら自分の歯石が付着しているところスケーラーで除去していきます。

歯や歯茎を傷つけないように慎重におこなうようにしましょう。

セルフケアのメリット・デメリット

一見簡単そうに見えるセルフケアですが、もちろんメリット・デメリットがあります。 メリットはもちろん手軽におこなえること。

その反面デメリットは、歯茎を傷つけてしまう可能性があること。綺麗に除去しきれないこと。歯垢がつきやすくなる。といったデメリットがあります。
お口の中はデリケートなので可能なら歯医者さんで歯石の除去をしてもらうことがおすすめです。

普段からできる⻭石がつかない方法

では、普段からできる歯石がつかないセルフケア方法を紹介していきます。 セルフケア方法は3つ。

  • 丁寧な歯磨き
  • デンタルフロス
  • 歯垢がつきにくい歯磨き粉やリステリンを利用する

丁寧な歯磨き

まずはじめは”丁寧な歯磨き”です。歯磨きは簡単そうで実はきっちり磨くには難しい点が多くあります。 大雑把に磨くのではなく歯の1本1本、歯の間ひとつひとつをじっくり丁寧に磨いていきましょう。

歯の場所によって歯ブラシを変えるなども良いです。特に歯と歯茎の間などは忘れがちなので注意して磨くようにしましょう。

デンタルフロス

ふたつ目はデンタルフロスを活用することです。 歯ブラシだけでは歯と歯の間の歯垢を除去しきれません。デンタルフロスを利用して歯磨き後に丁寧に歯と歯の間の汚れを除去するようにしましょう。
手間のかかる作業ですがこの一手間が大きくあとあと変わってきますので根気強くおこなうことをおすすめします。

歯垢がつきにくい歯磨き粉やリステリンを利用する

3つ目は歯垢がつきにくいフッ素配合の歯磨き粉を利用することや、歯磨き後にリステリンを使用して入念に歯垢がつきにくい状況をつくっていきましょう。 細かく丁寧なセルフケアが歯垢をつきにくくするためには必要です。

⻭石除去する際の⻭科医院の選び方

では歯石除去をする歯医者さんの選び方のポイントを紹介しておきます。選び方のポイントは3点でクリーニングに関する治療提供を公表していることや、治療の際の設備の充実度、歯科衛生士や歯科医師の技術力がポイントになってきます。

クリーニングに関する治療提供を公表している

クリーニングに関する治療の内容を公表している歯医者さんであれば安心して歯石除去を任せることができるのではないでしょうか。
クリーニングに関しての方法や使用の機器なども丁寧に説明している歯医者さんは非常に信用度が高い歯医者といえます。WEBサイトなどでしっかり確認しましょう。

治療の際の設備の充実度

歯石除去にも医療設備の充実度は重要です。
細かい検査や処置も医療設備が充実していれば高レベルの検査や処置をおこなってくれます。
歯石除去は予防歯科でも重要ですので歯石除去にしっかり対応できない歯医者さんは他の治療にも心配ごとが発生してしまいます。当院ではインプラント治療や矯正治療、ホワイトニング施術に至るまで幅広く実施しているため、患者さんに合わせた治療を提供するために充実した設備を整えております。

⻭科衛生士さんや⻭科医師の技術力

歯石除去は歯科医師だけでなく、歯科衛生士がおこなう場合もあるので、歯科衛生士や歯科医師の技術力が結果を大きく左右します。歯科衛生士の技術はなかなか知ることができませんが、”日本歯科医療評価機構”などのクチコミを活用して歯科衛生士の技術が高いのかどうかを図ることはできます。

歯石の除去やお口のお悩みがございましたら是非お気軽に当院をご予約ください。スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

親知らずはどこの⻭医者に相談したら良い?天神 雅 歯科・矯正歯科が⻭科医院選びのポイントを解説

知らないうちに急に痛くなったり、虫歯になっていたりしている親知らず。 どの歯医者さんに相談したら良いのか困っている方も多いのではないでしょうか? 今回は天神雅歯科がそんな困っている方に向けて、親知らずの相談をする歯医者さん選びのポイントを解説していきます。 ぜひ参考にしてください。

親知らずとは?

親知らずって意外と知らないことが沢山あります。まずは親知らずが何なのか?ということを解説していきます。

親知らずとは?

親知らずとは「歯の一番奥に生える永久歯」のこと。元々生えない人や存在はしていても生えてこない人も多くいます。綺麗に生えている人や全く生えてない場合は痛みなどもありません。
しかし倒れて生えてしまい半分埋まっている場合などは歯磨きがうまくできなく掃除が行き届きません。

そのような場合は細菌感染をおこしやすくなるのです。 毎日の疲れや免疫力の低下などで腫れたりすることもあります。 生え方によって抜歯が良いかそのままで良いか変わってきますので個人差が非常に大きい歯ともいえるでしょう。

親知らずは抜⻭しないといけないの?

しかし、親知らず自体は全て抜歯する必要があるわけではありません。
そのため専門的な診療・診断をおこなって抜歯するかどうかを判断する必要があります。
抜歯したほうが良い場合は以下の場合です。

  • 虫歯が神経まで到達していて、神経の治療ができない場合
  • 何度も腫れ・痛みを繰り返し、その間隔が短くなったり、腫れがひどくなったり、痛みが強くなってきた場合
  • 顎関節症を引き起こしている原因で、かみあわせの調整、神経の処置では対処できない時
  • 親知らずが歯並びを乱す原因となっている状態で患者さん本人が、親知らずの抜歯のリスクよりも歯並びの保全を優先させた場合
  • 矯正治療の前 歯並びに影響しそうな場合

上記のような場合は親知らずの抜歯を考えましょう。
しかし、抜歯をしなくても良い場合もあります。

  • 完全に深い位置に埋まっていて、腫れ・痛みが無い場合
  • 一部歯が出ていても、腫れ・痛み・虫歯が無い場合(あっても、虫歯が浅い場合)
  • 親知らずの汚れを十分に管理できる場合 正常に生えている場合

上記のような場合は抜歯しなくても良い場合です。
しかし、自分では判断はできないので、必ず専門の医師に検診してもらって判断するようにしましょう。

抜⻭しないリスク

抜歯は怖いという方もいるかもしれませんが、抜歯が必要な場合に抜歯をしないリスクが存在します。 抜歯をしないと、痛みや腫れがおきることや、膿がでる可能性もあります。
さらに他の歯に悪い影響を与え親知らず意外も抜歯が必要になるケースも。また、きちんとケアがしにくいことから口臭に影響もでることがあります。

親知らずがあることでうまく歯が磨けないため、虫歯や歯周病のリスクも高くなるので、親知らずの生え方に問題がある場合などは抜歯するほうが様々なリスクを回避できるといえるでしょう。

抜⻭するメリット

それでは逆に抜歯するメリットはどのようなものになるのでしょうか。抜歯するメリットは 歯磨き自体が楽になることや、虫歯予防になること。さらに歯周病予防や口臭予防にもつながります。
また、親知らずが隣接している歯に刺激を与えて痛みがある場合などは痛みから開放されることもメリットです。 さらに個人差がありますが、小顔の効果も得られることもあります。

親知らずを相談したほうが良いタイミング

親知らずの相談をいつするべきか迷ってしまう方もいるかと思います。 親知らずの相談をしたほうが良いタイミングは以下の3つ。

  • 親知らずの周辺の歯が痛みだした時
  • 歯茎がはれてきた時
  • 20代前半の時

親知らずの周辺の歯が痛みだした時

親知らず周辺の歯が痛みだした時は相談のタイミングのひとつです。 周辺の歯が痛みだしたということは、親知らずが周辺の歯を圧迫して刺激している可能性があります。親知らずが横向きに生えてしまっている場合は注意が必要で歯医者さんに相談しましょう。

歯茎がはれてきた時

親知らずの周りが腫れて智歯周囲炎という炎症が起こります。そのときは痛みもともないますが、気がつくと痛みが引いてしまいそのままほおっておくことがあります。
しかし、智歯周囲炎が起きているということは親知らず周辺に細菌が残りやすくなっているということ。腫れや痛みが再発することもあるので歯茎がはれてきたら歯医者さんに相談することをおすすめします。

20代前半の時

親知らずは10代後半に生えてくるのですが、年齢が高くなるにつれて歯も固くなり抜歯後の回復も遅くなってしまいます。 可能であれば20代前半に抜歯をしておいたほうがスムーズに治療ができるため、タイミングとしては20代前半もひとつの候補としてあげられるでしょう。

親知らずの相談はどこにする?

では、親知らずの相談はどこにしたらよいでしょうか? 相談すべき歯医者さんのポイントは3点です。

  • 外科的処置に強い医院
  • 難しい抜歯にも対応できる設備
  • 経験豊富な医師がいる医院

外科的処置に強い医院

親知らずの抜歯は歯を抜くことや歯茎を切開するなど”外科的処置”をおこないます。そのため、外科的処置に強い歯医者さんを選ぶことが第一条件です。外科的処置に強い歯医者さんを知るためには、WEBサイトで気になる歯医者さんの実績や技術を知ることや、日本歯科医療評価機構や友人や知人のクチコミを確認するのが良いでしょう。

難しい抜⻭にも対応できる設備

難しい抜歯をするためにはそれ相応の設備も必要になります。 充実した設備の歯医者さんを選ぶことも親知らずの相談をする歯医者さん選びのポイントです。 難しい抜歯とは、親知らずの場合歯が半分しか出ていなかったり、横に生えていたりする場合があります。

その場合はただ抜くだけではなく、歯を砕いたり、歯茎を切開したりと繊細な治療をおこなう必要がでてきます。 そのような繊細な治療にも対応できるような設備がある歯医者さんは、患者さんも多く症例も多いといえます。
さらに安心してまかせられる技術と設備なので相談するにはもってこいといえるでしょう。

経験豊富な医師がいる医院

外科的処置をおこなうにあたって”経験”というものは非常に重要になってきます。様々なケースに対応できる経験と知識が正確な抜歯につながります。
気になる歯医者さんがどのくらいの症例数があるかはきっちり確認するようにしましょう。

天神雅⻭科のご紹介

親知らずの治療にも安心して対応できる天神雅歯科の紹介です。

充実した検査設備

天神雅歯科の充実した検査設備は親知らずの検査にも非常に役立ちます。 天神雅歯科は歯科業界で発売されている精密機器を全て導入しているので大学病院と同等の対応が可能です。
天神雅歯科の高い技術を支えているのが充実した検査設備ともいえます。

正確な検査のもと正確な治療をおこなってくれるので安心して親知らずの治療を任せることができるのです。

⻭並びまで考慮した抜⻭計画

天神雅歯科は歯並びまで考慮した抜歯の計画を立ててくれます。 抜歯をするということは歯並び自体も変化が起きてしまいます。親知らずを抜けばいいというわけではありません。
抜歯後の患者さんの生活なども考え、歯並びも考慮してくれるのは非常に心強いです。

インプラントをはじめ外科処置に強い

天神雅歯科は多くのインプラントの症例があり高い経験と知識そして技術があります。
インプラントを始めとした外科処置に強い天神雅歯科は親知らずの抜歯に関しても高い技術を発揮してくれます。

例えば、インプラントの治療実績をあげると、国内の一般的な歯科医師は年間10〜50本程です。しかし天神雅歯科の赤間先生の場合20,025本以上と比べ物にならない違いが。この実績をだけでも外科処置の強さがはっきりとわかります。患者さんとしては安心して任せられる大きなポイントです。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

虫⻭治療が痛くない⻭医者ってあるの?天神 雅 歯科・矯正歯科の痛みに配慮した治療をご紹介

歯医者さんが嫌になってしまう原因のおおきな要因が「痛い」こと。なんとも言えない虫歯治療の痛みは何歳になっても嫌なものです。 でも「痛くない」虫歯治療があれば歯医者さんも行きやすいですね。そんな「痛くない」ことに配慮した天神雅歯科の治療を今回は紹介していきます。

痛みに配慮した治療とは?

「虫歯治療=痛いもの」と思っている方も多いのではありませんか?
実は違うのです。やり方次第で痛みは大幅に少なくなります。天神雅歯科では痛みに配慮した治療をおこなっていますが、痛みに配慮した治療とはどのようなものなのでしょうか? 医院での取り組みも含めて以下で説明しています。

虫⻭治療が痛くないってほんと?

「虫歯治療が痛くないって本当なのか?」
虫歯治療での悩みとして”治療時の痛み”を想像される方も多くいらっしゃるかと思います。痛みの原因は決まっており、天神雅歯科では痛くない虫歯治療のために表面麻酔、電動注射器、状況によっての麻酔量の調節をおこなうことで痛みの原因をなくしてくれます。
天神雅歯科の優れた技術と合わさって痛くない虫歯治療が実現されるのです。

治療が痛い理由

虫歯治療が痛い理由は「歯を削ったりする際に歯の神経を刺激している」ことと「注射の時の刺した時の痛み」「麻酔液を注入する時の痛み」などです。
「麻酔液を注入する時の痛み」とは想像つきにくいですが、実は歯茎に麻酔液を注入している時にも痛みが発生するのです。
神経を刺激しても痛みを感じなくするには適切な麻酔が大切になります。

天神雅⻭科の痛みに配慮した虫⻭治療の内容

天神雅歯科の痛みに配慮した虫歯治療の内容を以下で説明していきます。
ポイントは3点

  • 麻酔の使い分け(表面麻酔を使用)
  • 最新の注射器を使用
  • 治療中の痛みにも配慮

麻酔の使い分け(表面麻酔の使用)

天神雅歯科では、麻酔を使い分けます。 痛みのひとつである「麻酔の注射針の痛み」を軽減するために歯茎に”表面麻酔”をおこないます。
表面麻酔とは歯茎に麻酔液を塗り麻酔を聞かせる方法です。

まずは針を刺す痛みの軽減のための麻酔をかけていきます。 きっちり表面麻酔が効いてから麻酔の注射針を刺すので痛みを軽減してくれるのです。

最新の注射器を使用

実は麻酔液を注入する時にも痛みを感じるのです。 そこで天神雅歯科では、麻酔をする際に”電動注射器”を使用します。電動注射器は麻酔液の注入速度を一定にできるので痛みを感じずに麻酔を打つことが可能になりました。

治療中の痛みにも配慮

しかし、患者さんのその日のコンディション次第で麻酔が効きにくいこともあります。そんな時は、我慢せずに担当医に伝えることで麻酔を増やして痛みを感じないようにして治療を継続してくれます。 痛みを我慢すれば、治療後嫌な思い出しか残りません。

そのため歯医者さんが嫌な思い出となり足が遠のきます。 我慢をしないで気軽に担当医に痛みを伝えるようにしましょう。

強みとしている根管治療のご紹介

天神雅歯科では根管治療を強みのひとつとしています。 以下で根管治療の解説をしていきます。

根管治療とは

根管治療とは、虫歯で歯の神経の保存が不可能な時に、神経を取り除く方法です。 虫歯や歯周病で歯の神経が細菌感染をおこしてしまっていると、他の組織に感染してしまう恐れがあるので、歯の神経を取り除くことで他の組織を守ります。

根管治療のメリット

神経を取り除くと聞くとちょっと怖く感じる方もいるかも知れませんが、安心してください。 根管治療をすることで大きなメリットがあります。 そのメリットとは「抜歯をしないで済む」「痛みからの開放」です。

根管治療では抜歯をせずに歯を残したまま、歯の内部に入った細菌を除去することで、痛みや腫れといった症状を取り除く治療になります。

一度抜歯をしてしまえば、元に戻すことはできませんので、根管治療はご自身の歯を残すために非常に大切な治療ともいえるのです。

設備のご紹介

天神雅歯科が根管治療で使用する主な設備で「マイクロスコープ」と「ラバーダム」「オゾン水生成器」というものがあります。 マイクロスコープとは、医療用の手術に使用する顕微鏡のことで、肉眼に比べて4〜20倍の拡大した視野での精密な治療が可能になります。

精密な治療がおこなえるということは、虫歯になったところのみを確実に削り取ることが可能なうえに、微量の段差などのチェックもできるので、詰め物も違和感が少なく詰めることが可能になるのです。

ラバーダムとは、ゴムのシートのようなものを口の周りに貼ることで治療する部位だけ露出させ治療部位だけの温度をさげる効果がある器具です。根管治療をおこなう歯に唾液が混入しないようにできるので細菌の感染を防止し根管治療の再発のリスクを大幅に下げることが可能になります。

オゾン水生成器は、お口の中にオゾン水を直接流し込むことでお口の中の細菌を直接除菌できる装置です。根管治療時には、根管内の除菌ができるので根管治療では大切な設備といえます。

天神雅⻭科の根管治療とは

天神雅歯科にとって根管治療とは、患者さんの大切な歯を残すための重要な治療方法といえます。
10年後20年後とご自身の歯を残して生活を送ってもらいたいと考えている天神雅歯科。予防歯科だけでは対処できない場合はこの根管治療が歯を残すために活きてくるのです。

虫⻭治療に強い⻭医者さんの見分け方

では、虫歯治療に強い歯医者さんの見分け方を紹介します。
見分け方のポイントは3点

  • 技術や経験
  • 備えている設備
  • 患者様の声

技術や経験

虫歯治療に大切なひとつは担当する医師の技術や経験です。 WEBサイトを調べて、気になる歯医者さんがどのような技術を持っていて経験はどれくらいあるのかをきっちり調べておくようにしましょう。

備えている設備

歯医者さんに備えている設備も大切なポイントです。 天神雅歯科のように最新の設備を使い、患者さんの負担にならないようにしている歯医者さんは虫歯治療に強いといっていいでしょう。

また、最新の設備を備えているということは、最新の技術を導入しているともいえます。常に進化している歯科医療業界では最新の技術でより精度の高い虫歯治療をおこないましょう。

患者様の声

患者様の声も大切なポイントです。
実際に治療を受けた患者さんのリアルな声は、良い歯医者を見分ける重要な要素。院内の雰囲気から治療の手際、または担当医や歯科衛生士、受付の印象など、多角的に判断できる情報を知ることができます。

患者様の声は「日本歯科医療評価機構」のサイトを活用すると良いでしょう。

天神雅⻭科のご紹介

それでは最後に天神雅歯科の紹介です。

天神雅⻭科が大事にしている⻭を残すこと

天神雅歯科が大事にしているのは「歯を残すこと」です。 10年先20年先にも患者さんがご自身の歯で生活をしてもらえることを考えて治療しています。歯はなくなってしまうともう戻ることはない非常に尊いものです。

患者さんに充実した日常を送ってもらえるように天神雅歯科は「歯を残す」治療をモットーにしています。

充実した設備

天神雅歯科は非常に高い技術と豊富な経験があります。しかし、そんな技術や経験もそれをサポートする医療機器がないと十分な力を発揮できません。天神雅歯科では数多くの最新の医療設備を導入して精密な診療、正確な治療を心掛けています。

インプラント経験が豊富で外科処置に優れた理事⻑

理事長は、全国でハイクラスの治療実績をもっており、他院で断られるような難しい症例の対応も可能なので、インプラントを諦めていた方もぜひ相談ください。

医師・スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

天神 雅 歯科・矯正歯科がおすすめする「失敗しない歯医者さんの選び方」

いろいろな歯医者さんがある中、歯医者さん選びには失敗したくないですよね?
今回は天神 雅 歯科・矯正歯科が「失敗しない歯医者さんの選び方」を紹介していきます。

⻭医者さんはどこを見て選んだら良い?

歯医者さんはどこを見て選んだら良いか難しいですよね。まずは歯医者さんのどこを選んだら良いのかを紹介します。
見るべきポイントは3つ

  • 自分が受けたい治療が受けられるか
  • 信頼できそうか
  • 実績や経験は豊富か

自分が受けたい治療が受けられるか

まずは自分が受けたい治療が受けられるかで選びましょう。 例えば「インプラントの治療を受けたい」と考えている方が「矯正専門の歯医者」に期待しても希望通りの治療は受けることができないかもしれません。

はじめに自分が受けたい治療をおこなっている歯医者さんなのかを実際に歯医者さんに電話したり、WEBサイトなどで調べるようにしましょう。まずは受けたい治療で選択する歯医者さんをふるいにかけていくと選びやすくなります。

加えて院長の経歴や得意としている治療についても知ることで、その歯科医院の強みや治療の方針を知ることができ、自分の求めている治療とあっているかの確認もできると思います。

信頼できそうか

信頼ができそうかという点は非常に重要です。 ただ、何を見て信頼できるかは様々なので、自分の信頼出来るポイントをまとめておくのもよいでしょう。
代表的なポイントとしては「院内の清潔感」「受付スタッフや医師の人柄、丁寧な説明」「医師のスキルや証明できる実績」「ホームページでの説明のわかりやすさ」「周りの口コミ」などがあげられます。

結局は人と人が関わることなので「受付スタッフや医師の人柄」第一印象として大切なポイントかと思います。

実績や経験は豊富か

実績や経験は「安心して治療を受けられる基準」としては非常に重要なポイント。 治療に関しては知識はもちろんですが、実績や経験は治療の結果を大きく左右します。
気になる歯医者さんはホームページを確認してどのような実績や経験があるのかをじっくり確認が大切です。

実績は症例件数はもちろんですが、他の歯医者さんへのレクチャー経験があるなど、大きく信頼に直結するので必ず確認して選びましょう。

WEB 上で見れること

歯医者さんを調べるにあたって、多くの皆さんはWEBでの検索になると思います。 WEBでの検索で知れることは以下の3点。

  • クチコミ「日本歯科医療評価機構」
  • 医院のWEBサイトの紹介設備
  • 提供している治療内容

クチコミ「日本⻭科医療評価機構」

日本歯科医療評価機構と聞いてもピンとこない方も多いのではないでしょうか? 日本歯科評価機構とは「患者さんが本当に信頼できる歯科医院を評価・認定」する組織のことです。
実は歯医者さんはコンビニよりも多く全国にあるのです。そんな歯医者さんは自分たちの患者さんを獲得するのに大変になるあまり、広告が過度に誇張されて広がっているケースもあります。

そんな多くの情報の中から、患者さんが本当に信頼して通える歯科医院を評価して認定してくれるのです。ネットの検索だけではわからなくても安心できる情報を提供してくれます。

医院のWEBサイトの紹介設備

歯医者さんの医院の中の設備の紹介をWEBサイト内で確認することができます。 歯科の情報やスキルは常に新しくなっており、それに応じた医療の設備が作られていきます。
最新の医療設備を設置しているということは、最新の治療に対応しているということにつながるので、院内の設備を確認するだけでもその歯医者さんの信頼度はある程度をはかることができます。

設備の紹介をしていない歯医者さんは、設備に対して自信のない場合があります。その場合は最新の設備での治療を受けることができない可能性もありますので注意です。医師がとても人柄の良い方であっても医療設備は治療に直結するもの。見逃しがないようにしましょう。

提供している治療内容

提供している治療内容もWEBサイトで確認できます。自分が求めている治療の内容は掲載されているかきっちり確認するようにしましょう。
掲載情報の中でも特に「得意」としている内容も記載があったりするため自分が希望している治療の「得意」な歯医者さんを選ぶことをおすすめします。WEBサイト内で、わかりにくい場合は直接歯医者さんに電話で確認することも良いでしょう。

忘れがちな利便性

歯科医院選びで意外と忘れがちなのが利便性です。利便性が良いのはストレスなく通えることに直結しますし、さらには安全に歯医者さんに通えるのか?という点でも重要になりますのでしっかり確認するようにしましょう。
利便性でのポイントは3点

  • 「立地」
  • 「最寄り駅」「交通機関」
  • 「営業時間、営業曜日」

「立地」

立地条件は非常に大切なポイントといえます。立地が良いとは「交通の利便性の良さ」「入りやすい」「エリアのイメージ」などです。
アクセスが良いと通うのにもストレスなく通うことができます。どうしても通いにくい場所にあると、通院が遠のいてしまいがち…お口の中の健康を保つためにも通いやすい立地は非常に重要です。

また、医院に入りやすいのも大切です。入りにくい医院は気持ちも下がってしまいますし、女性の場合は心配ごとも増えてしまうかもしれません。そのため、入りやすい立地なのかも確認しておきましょう。そして、エリア自体のイメージも大切です。治安の悪いエリアだとどうしても通いにくくなりますし、心配ごとも多くなります。きちんと立地も確認しておくようにしましょう。

「最寄駅」「交通機関」

最寄り駅や交通機関も調べておくようにしましょう。最寄り駅から徒歩何分なのか?どのような交通機関で行けるのか? 良いかなと思う歯医者さんであっても最寄り駅から徒歩で時間がかかるところだと通うのに億劫になってしまうかもしれません。

交通機関も電車の本数や急行や快速が止まるのか?なども確認しておいた方が良いでしょう。ご自身の家の近くのバス停や駅から何分かかるのか?かかる時間がご自身で通える範囲の時間なのか?見逃すと後からきつくなってしまっては遅いので入念に調べることをおすすめします。

「営業時間、営業曜日」

営業時間も確認は大切です。診療が始まる時間も歯医者さんによってまちまちです。更に昼休みや診療の終わる時間も違ってきます。仕事終わりに活用したい場合は診療終了が遅い時間のところをみつける必要がでてきます。必ず営業時間は確認するようにしましょう。

同じく営業曜日も大切です。歯医者さんは日曜祝日が休みのところも多くあります。ご自身のライフスタイルに合わせた営業日の歯医者さんを選ぶことで足が遠のくのを防ぐことができます。自分の都合の良いタイミングが休診日ですと治療が滞ってしまうことにもつながります。

天神雅⻭科のご紹介

天神雅歯科は以下の内容でとてもおすすめです。

インプラント治療・矯正治療で豊富な実績

天神雅歯科のインプラント専門医の赤間淳先生は、インプラントのインストラクターとして九州一円の提携歯科へ出張診察や勉強会を多数行っています。 その経験豊富な医師が安全で正確なインプラント治療を実施。難症例も可能としてくれる高度な技術が皆さんを満足させてくれます。他の歯医者さんで治療を断られたという方もぜひ相談してみてください。

最新の設備を完備し様々な症状に対応できる

治療をおこなう上で非常に大切な医療設備。天神雅歯科では正確で安全な治療のために、歯科業界における最新設備を多数導入しています。その充実の医療設備はさまざまな治療に対応が可能です。

精密インプラント治療やマイクロスコープを活用した精密根管治療や歯周病治療など、あらゆるお悩み対して、対応してくれます。最新の設備があるからこそ患者さんのお悩みを確実に解決に繋げていけるのです。

利便性の高い⻄鉄天神駅すぐ

西鉄天神駅徒歩4分の立地は通いやすく、歯医者さんに行くことが億劫になりません。 天神西通りや福岡PARCO天神地下街にも近く、友人や恋人との待ち合わせ前に歯医者さんにいくことも簡単です。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

土曜日も夕方まで診療している福岡の歯医者 天神雅⻭科のご紹介

歯医者さんをお探しの方で平日は仕事でなかなか行けないという方も多いのではないでしょうか?週末に行けたら行きたくて土曜に診察してくれる歯医者を探しても良い歯医者が見つからない方。そんな時は土曜日も夕方まで診療している天神雅歯科がおすすめ。今回はそんな天神雅歯科の紹介です。

土日診療をしている⻭医者は少ない?

土曜日診療している歯医者さんは少ないのでしょうか?それについての説明を以下でおこなっていきたいと思います。

土日休みの⻭医者さんも多い

土日休みの歯医者さんは非常に多いです。 歯医者さんも休みが必要なのでどこかに休みを入れる必要があります。特に日曜、祝日は診療していても意外に診療に来ないことも多いようです。

ショッピングモールなど日曜祝日に人があつまる建物の中にある歯医者さんは逆ですが、多くの歯医者さんは日曜祝日に患者さんが来ないことが多いので休診にしています。土曜日も同じような理由です。
しかし立地条件によっては土曜でも診療をしている歯医者さんがあります。

⻭医者さん選びのポイント

歯医者さん選びのポイントは「自分の求めている診察ができるか」「自分が通う時間帯に診察しているか」「医療機器が充実しているか」「経験や技術は確かか」といったところになります。
しかし、自分が通いたいときに通えない歯医者さんでは何も始まりません。必ず自分が通える時間帯に診療しているかは確認するようにしましょう。

もし土曜・日曜に⻭が痛くなったら

もし土曜・日曜に歯が痛くなって、通っている歯医者が診療していない時どうすればよいか心配になりますよね。そんな時のために自分でできる対処法を紹介します。

(1)自分でできる対処法 その1

まずは、ロキソニンなどがあれば1錠飲んでみましょう。
ロキソニンの効果があれば痛みは和らぎます。週末は耐えて週が開けたらすぐに歯医者さんに行くようにしましょう。ロキソニンは飲みすぎないように注意してください。

1錠で聞かない場合だけ、追加でもう1錠飲むようにしましょう。 非常に強い薬ですので容量は必ず守るようにしてください。

自分でできる対処法 その2

冷たい水を口に含んでみましょう。そのときの反応でその後の対応が変わってきます。 痛みが軽くなる場合は、入浴や運動などをおこなわないようにして歯の部分が暖かくならないようにしましょう。 お酒を飲むのも体温が上がるので控えた方がよいでしょう。

自分でできる対処法 その3

痛みに効くツボを押すのも応急処置のひとつです。
ツボは何個かありますが、ひとつめは親指と人差指の付け根の間にある”合谷”というツボ。
ふたつめは”下関”と呼ばれる耳たぶの高さあたりの頬骨あたりの一番凹んでいるところ。

みっつめは”歯痛点”と呼ばれる手のひらの中指と薬指の付け根のところ。
応急処置ですので気休め程度になってしまいますが、押さないよりはましでしょう。
免疫力が下がって痛みが発生していることもあるので、きちんと栄養をとることも大切です。

週明けに取るべき行動

なんとか週末を乗り切りました。週が明けたらどのような行動をしたらよいかの説明です。
週明けとるべき行動は3点。

  • できるだけすぐに歯医者さんに行く
  • 次にこんなことがあっても大丈夫なように土曜や日曜診察している歯医者を見つけておく
  • また痛くならないように歯のケアを徹底する

できるだけすぐに歯医者さんに行く

とにかくできるだけ早く歯医者さんにいきましょう。
平日仕事の方は会社で半休がとれる方などは月曜の午前中に行ってしまいましょう。
後手になればあの歯の独特な痛みを味わい続けてしまうことになります。ビジネスマンなどは歯の痛みが仕事に大きく影響しかねません。

次にこんなことがあっても大丈夫なように土曜や日曜診療している歯医者を見つけておく

もしまたこのようなことが起こっても冷静に対応できるように事前に近隣で土曜や日曜に診療してくれる歯医者をピックアップしておきましょう。
通常は別の歯医者に通っていたとして緊急で対応できるところを知っておくのと知らないとでは緊急時大きく結果が変わってきます。

車で行く場合は痛みで事故につながりかねないので注意しておくようにしましょう。

また痛くならないように歯のケアを徹底する。

もちろん、歯の痛みに襲われないような毎日のお口の健康を保つことも忘れてはいけません。毎日の歯磨きやデンタルフロスでのセルフケア。
そして定期的に歯医者さんに行くなど予防歯科にも力をいれていきましょう。何か起きてから対処するのではなく、何か起きないように日頃のケアを徹底することが大切です。

土曜日に診療している歯医者の魅力は?

土曜日に診察している歯医者さんの魅力の説明です。 魅力は3点。

  • 仕事が休みの日にゆっくり歯医者に行ける
  • 平日は仕事に集中できる
  • 共働きで子供がいる場合は、土曜日につれていくことができる

仕事が休みの日にゆっくり歯医者に行ける

平日に仕事の合間や仕事前に歯医者に行った場合、時間が限られてしまうため歯医者さんに治療についてゆっくり相談することができない場合があります。
また、急いでいる場合だと歯医者さんの話している内容をしっかり理解できない可能性もでてきます。

ホワイトニングなどは1回の時間もある程度必要です。そのため余裕を持って治療が必要。 土曜日ならそれらの問題をきっちり解決してくれます。

平日は仕事に集中できる

仕事に集中したい人は、仕事前などや仕事後に歯医者さん行くことで、一日で仕事以外のことを色々と考えることが必要になります。
仕事前に歯医者さんに予約している場合だと、当日に「仕事に遅れないようにしないと…」と考える必要があります。また、仕事後に予約している場合には「予約に遅れないようにしないと…」と考えることで仕事に集中できない可能性もあります。

週末の土曜日に仕事が休みな場合は、歯医者のことは土曜日に考えて平日は仕事に全力投球が可能です。

共働きで子供がいる場合は、土曜日につれて行くことができる

共働きで子供がいる場合も土曜日に診療していると非常に助かります。 平日に子供を虫歯治療のために小児歯科に連れて行くとしたら、親は仕事を休むか半休をしないといけません。 しかし、会社が休みの土曜日に診療している歯医者なら、お互いに休みの日に一緒に小児歯科に行くことが可能です。

土曜日も通常通り診療の天神雅⻭科のご案内

天神雅歯科では土曜日も通常通りに診察しています。そんな天神雅歯科の魅力を紹介。

天神駅すぐの好立地

西鉄福岡天神駅から徒歩4分の好立地は、駅からのアクセスも良く通いやすい。仕事の合間も休日も誰かと合う前でも気軽に診察に行くことが可能です。何度も足を運ぶことになる歯医者さんは通いやすいことも大切なポイント。スタッフのみなさんもおもてなしの気持ちをもって丁寧に対応してくれます。
女性が院長でもあるので女性が通うのもおすすめです。

充実した設備と⻭科医師

天神雅歯科は歯科業界で発売されている精密機械を全て導入しているため大学病院と同様の検査が対応可能なのが魅力。
マイクロスコープをはじめ多くの機器が天神雅歯科では活躍しています。

多くの機器が様々な経験を積んでいる高い技術をもった各担当医師をサポートしており、医師の持っている技術を存分に発揮しているのです。 充実した設備が正確な診断と確かな治療につながっています。

豊富なインプラント実績もある外科処置に強い⻭科医院

天神雅歯科は全国に出張でインプラント治療をおこなうほどの技術を持っています。
それに裏付けされた確かな技術と豊富な経験は外科処置に強い歯医者さんといってもよいでしょう。

通常の歯科医師とは比べ物にならない症例数をおこなっている赤間医師は、他の歯医者さんでは断られた症例でも処置可能なほどです。 外科処置は知識だけでは対処できないところがあります。インプラントの経験の豊富さは、その他の治療も安心して行ってもらえることに直結します。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

⻭医者さんにごとに安い・高いの価格差があるのは何故か?天神雅⻭科が解説

街の歯科医院にいって相談すると、歯医者さんごとに安かったり、高かったり価格差があることがあります。 不思議ですよね。それはなぜなのでしょうか?実は色々な理由が価格差を生んでいました。 今回は価格差の理由を解説していきます。

⻭医者によって治療費はなんで異なるの?

歯医者さんによって治療費が異なる理由に2つの診察方法があります。 それは「保険診療」と「自由診療」という診療の方法。 以下で説明していきます。

保険診療の場合

・どこも一緒

保険診療は、健康保険を使える診療のことです。治療の際に患者さんが負担するのは3割と決まっており、保険診療の費用は全国で一律なので全国どこの歯医者で治療したとしても費用はどこも一緒になります。

自由診療の場合

・治療の内容によって異なる

自由診療は健康保険が適用されないため、患者さんに合わせて様々な治療方法をおこなうことができます。そのため治療内容によって金額が変わってくるのです。
見た目を綺麗にすることに関する治療は自由診療になることが多いです。また、患者さんの要望に細かくこたえられるようになるため価格も違ってきます。

保険診療とは

では保険診療について以下で説明しています。

保険診療とは

先程も説明しましたが、保険診療は健康保険を利用し全国で一律の負担金で済む治療のやり方です。
しかし、治療に使える薬や、一回の診察で治療できる時間などに制限があったり様々な細かな決まり事があったりします。 必要以上の治療は行えませんが日本の高い医療技術の中安心して治療をできる仕組みともいえます。

保険診療のメリット

保険診療のメリットの一番は費用が安いところ、そして全国どの歯医者さんで治療しても費用が同じというところです。 仮に医療費が10000円かかっていたとしても3割負担だと3000円で済むということです。
高度な保険の適用外の治療は受けることができませんが、日本の高い医療技術を考えると通常の虫歯治療などだと全く問題のない治療を受けることができます。

自由診療とは

次に自由診療についての説明です。

自由診療とは

自由診療とは、健康保険が適用されない治療で、保険適用では制限があった治療の方法や薬を制限無しで使うことができます。また、一回の治療にかける時間も制限がないため、一度で一気に治療を進めることが可能です。

健康保険の適用がされないので、もちろん患者さんの負担は高額になってしまいます。そして自由診療の価格の設定は歯医者さんが決めるので歯医者さんごとに価格が違ってきます。歯医者さん本来の設備や技術を発揮できるともいえるでしょう。

自由診療を例にあげると、審美目的の矯正治療やインプラント、保険適用外の詰め物や被せ物などになります。

自由診療のメリット

自由診療のメリットは、まだ保険の適用がされていない最新の治療を受けることができたり、高品質かつ高性能の機器や薬を利用できたりします。 さらに、一回の治療の時間の制限がないので一気に治療を進めることが可能です。そして、金額を気にしなければベストな治療を受けられます。

⻭医者さんの治療費が掲載されていない理由

歯医者さんには治療費用が掲載されていません。それはなぜなのでしょうか? 理由は2つ

  • 精密な検査をしてみないとどのような治療が必要かわからないから
  • 検査後どのような治療計画になるかは症状次第で大きく異なるから

精密な検査をしてみないとどのような治療が必要かわからないから

歯の治療をするためには精密な検査が必要になります。検査の結果も患者さんによっても大きく違いがあるため、どのような治療が必要か検査をしてみないとわかりません。

例えば歯が痛くて歯医者さんに行った場合でも虫歯なら虫歯の進行具合、もしかしたらそれ以外の原因があるかもしれません。そのため歯医者さんはその都度患者さんに合わせた治療をおこなう必要があるため治療費の掲載をしていません。
自由診療の場合で定額のものなどは掲載しているものもあります。

検査後どのような治療計画になるかは症状次第で大きく異なるから

検査後の治療計画も症状次第で大きく変わってきます。治療の回数によって使用する薬の量や器材も変わってきます。治療計画を立ててみないと、料金の全貌が明らかにならないのです。

人によっては長く治療が必要な場合もありますし、状況によっては早く終る場合もあります。検査後の患者さんに治療を選んでもらうことでも価格は変わってきますので治療費を掲載してしまうと、実際の治療の費用と大きく違ってしまい患者さんの不安や不満に繋がることにもなります。

費用の面から見た良い⻭医者さんの特徴

では、費用面から見た良い歯医者さんの特徴とはどのようなものでしょうか。
良い歯医者さんの特徴は以下の3点

  • メリット・デメリットをきちんと説明してくれる⻭医者
  • 高額な自由診療を強引に勧めてこない
  • 多くの治療の選択肢を提示してくれる

メリット・デメリットをきちんと説明してくれる⻭医者

患者さんにとって治療は心配事や不安が沢山でてくるものです。 そんな心配事や、不安な気持ちを、治療のメリット・デメリットをきちんと説明してくれる歯医者さんは良い歯医者さんの特徴のひとつです。 治療をするうえでメリットだけしかないということはありません。

患者さんが不安になるデメリットもきっちり丁寧に説明して不安を解消してくれる歯医者さんは信頼における歯医者といってもいいでしょう。 患者さんの気持ちにそって説明してくれる歯医者さんを選びましょう。

高額な自由診療を強引に勧めてこない

高額な自由診療を強引に勧めてくる歯医者さんは良い歯医者さんとはいえません。 あくまで患者さんが必要としている治療をきちんと丁寧に説明、提案してくれることが良い歯医者さんの特徴です。
強引に勧めてくる歯医者さんの場合は、冷静になって対応することをおすすめします。

多くの治療の選択肢を提示してくれる

患者さんにとって良い選択肢を何個か候補としてあげてくれる歯医者さんは良い歯医者さんといえるでしょう。 選択肢を提示してくれるということは、患者さんと一緒に考えて決めてくれる歯医者さんです。「あなたにはこの治療方法しかありません」というような決めつけた提案をする歯医者さんには慎重に対応するようにしましょう。

例えば、保険診療と自由診療を数点選択肢としてあげてくれると患者さんは自分の支払える範囲と症状を比べながら治療を選ぶことが可能になります。

天神雅⻭科のご紹介

では、高い技術と丁寧な対応で人気の天神雅歯科の紹介をいたします。

⻭を残すことをテーマとしている

天神雅歯科では、10年後や20年後も良い生活を送ってもらうために治療後の不安点は一切残さず、そしてご自身の歯で生活をしてもらうためできるだけ歯を「抜かない」「削らない」ようにして歯を残すことをテーマとして治療をおこなってくれます。

精密な技術、精密な器材を駆使していくことで、今まで抜歯しか対応できなかったようなケースも歯を残すことが可能に。

通常の一般⻭科から矯正・インプラントまで幅広く対応

天神雅歯科の診察内容は「インプラント・歯周病治療・矯正歯科・根管治療・審美歯科・虫歯治療・ホワイトニング・親知らず・入れ歯・予防歯科」と幅広い治療に対応しています。
特にインプラントには技術はもちろん、実績も申し分ない担当医が担当してくれ、矯正歯科なども専門医が担当してくれます。

最新の医療機器を利用した検診で丁寧な説明、治療をおこなってくれます。

西鉄天神駅からもアクセスがよく、通いやすい歯科医院です。また休診日は日曜と祝日となっており、平日はお忙しい方も土曜日に通院することが可能です。

経験豊富で治療実績も多数

天神雅歯科の理事長は歯科医師の家系の3代目。親族の開業からも85年経過しているため様々な患者さんを治療してきたノウハウが沢山蓄積されています。 さらに全国にインプラントの出張手術をおこなう専門医が高度な技術で治療にあたってくれます。

他院で断られたケースなども天神雅歯科だと治療可能なケースも多々存在。WEBサイト上で「埋入本数20,025本(2017年〜2019年度実績)」と数字できっちり掲載しているのも安心できるポイントです。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

天神の歯医者|天神雅歯科

天神雅歯科とは?

天神雅歯科は福岡市地下鉄七隈線「天神南駅」徒歩4分の非常にアクセスの良い場所にある歯科医院です。 理事長の赤間先生は祖父の代からの三代目。開業85年経過したノウハウが蓄積された歯科医院といえるでしょう。 スタッフはおもてなしの心を持ち画一的な治療をおこなわず、患者さんに一人ひとりにあった最善の治療を心がけています。 また女医の柴田先生が医院長ということもあり「女性も通いやすい歯科」であり、歯を大切にし、できるだけ「抜かない」「削らない」ということを重視しています。
丁寧なおもてなしは、患者さんの不安や悩みを解消し、治療の選択肢を患者さんに提案、患者さん自身で治療を選ぶことができるのは医師の独りよがりではなく、患者さんと一緒に治療の道を歩んでいくように治療を進めていくので、不安がある患者さんも安心して治療をおこなえる歯医者です。

天神雅歯科の診察の特徴

天神雅歯科の診察の特徴は以下の5点です。

大切な歯を残す
丁寧な対応
充実した医療設備
経験豊富なインプラント治療
痛みの少ない治療

大切な歯を残す

患者さんの歯をできる限り残して治療をすることを重視してくれます。 今までだと抜歯と診断されてしまうようなケースでも、精密な技術と器材を使用することによって「歯を残す」治療をも可能になりました。 歯を残すことは長期的に健康を保つためには非常に重要です。 歯を残さないと栄養の吸収を妨げ、運動能力までさげることになります。 また、噛むことで脳に刺激を与え、認知症の進行、見た目の老化を防止することに繋がります。

丁寧な対応

「患者目線」この視点が天神雅歯科の丁寧な対応のベースにあります。 患者目線を土台に優しく、丁寧なカウンセリングと精密な検診と診断を実施。 その後患者に最適な押し付けない治療の計画をおこなってくれます。 患者さんが納得して安心してもらえないと、治療はただの押しつけになってしまいます。 丁寧に話して患者さんと目線を合せて治療を進めていくことで患者さんにストレスのない治療が実施可能です。

充実した医療設備

医師の確かで高度な技術を下支えしているのが、充実した医療機器です。 多くの医療機器を導入することで正確な診断をおこなってくれます。 医療技術は常に進化しており、それにともない医療機器は常に新しくなっています。 医療機器に関心が高い医院は同時に医療技術も最新のものを取り入れているとも考えられるので院内の医療設備が充実しているのは、歯科選びで安心できるポイントのひとつです。

経験豊富なインプラント治療

天神雅歯科のインプラント担当医の赤間先生は、インプラントメーカーのインストラクターです。 多くの歯科医師にデモンストレーションをおこなうなど、インプラント担当医としての豊富で確かな実績があります。 インプラントは専門的な技術であるため、歯科医師のレベルの差が非常に大きくあらわれます。 また、インプラントには治療に関する専門知識や技術が非常に重要です。 そして、経験も大切になってきます。天神雅歯科ではその点で安心してインプラント治療を任せられる歯科医院といえます。

痛みの少ない治療

歯医者で嫌な内容に「治療が痛い」ということがあるのではないでしょうか? 天神雅歯科では「痛みの少ない治療」を心がけています。 表面麻酔と電動注射器を活用して痛みを軽減、患者さんの状況によって麻酔量を調整し痛みを減少。 痛みが少ないと歯医者に対して足が遠くならず、予防として歯医者に通うなどお口の健康維持を前向きに取り組むことが可能になります。

治療の流れ

初診時には経験豊富なトリートメントコーディネーターが患者さんの話を丁寧にヒアリングを実施しております。その際に治療歴や不安・心配事をご相談いただければと思います。
その後口の中全体の状態を検査をおこないます。写真撮影やレントゲン撮影なども実施し丁寧に検査をおこないます。

2回目来院以降は、検査の結果をふまえて担当の歯科医師と歯科衛生士が患者さんのお口の写真を見ながら治療の説明を実施していきます。不安なことなどがあればここでも気軽に相談が可能。

計画的に治療をおこなうことで、歯科治療に透明性を持たせて患者さんに安心して治療を受けてもらえるようになります。

治療を受ける受けないは患者さんの判断ではありますが、現状をきっちり知らないまま治療の判断をおこなわないように努めてくれます。

診察内容

インプラント

安心できる経験豊富で高い技術の専門医が担当してくれる。
完全個室のインプラントの手術室など、インプラントに最適な環境と設備を完備。
インプラントの悩みも安心して無料相談が可能です。

歯周病治療

歯茎の腫れや出血、口臭がきになる、歯茎が下がってきた、歯がグラグラしてしっかり噛めない。
そんな方は歯周病の可能性があります。

矯正歯科

矯正歯科医が担当してくれ治療方法も選べます。
ワイヤー/成人矯正、マウスピース矯正、部分矯正、小児矯正とあらゆる矯正に対応しています。

根管治療

根管治療は勘や経験では限界があります。
天神雅歯科ではマイクロスコープ、オゾン水生成器、根管拡大などといった充実の機器を使っての治療を実施

審美歯科

歯の色や形にコンプレックスのある方、歯や歯茎が変色してきた、銀歯を白くしたい、気軽に歯を綺麗にしたい。などを考えている方も天神雅歯科では対応。
複数の選択肢を患者さんに提案し、患者さん自身が治療を選ぶことができます。
もちろん丁寧に治療法の違いや将来のリスクにいたるまで説明してくれます。

虫歯治療

徹底した麻酔の配慮で痛みを軽減してくれます。
針の痛みや麻酔液を注入する痛みなども細かく痛みに対して気を使ってくれるので安心して治療を任せられます。

予防歯科

まずは患者さんのお口の状態を知ってもらい、歯科衛生士とともに予防を実施。
予防歯科をおこなうことで自分では落とせない汚れを落とせます。そして虫歯や歯周病の早期発見や早期治療ができるのが予防歯科です。

ホワイトニング

天神雅歯科では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの二種類のホワイトニングを受けることができます。
自分に合せて選ぶことができるのは魅力といえるでしょう。

親知らず

親知らずは必ず抜歯しないといけないわけではありませんが、虫歯や痛みがある場合などは抜歯が必要です。
天神雅歯科では専門的な診断をおこない抜歯すべきかどうかを診断してくれます。

幅広い対応をしてくれるので何か悩みがあれば気軽に相談してみましょう。

診療時間

診察時間
9:30〜12:30
13:30〜17:00
13:30〜19:30

休診日

日曜・祝祭日は休診
電話受付は9:00~17:30(木曜日は19:30)

アクセス

福岡市営地下鉄空港線 天神駅 徒歩8分
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 徒歩4分
福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分

まとめ

今回は天神雅歯科の紹介していきました。
天神雅歯科は、三代に渡り受け継がれている経験豊富な歯医者です。
女性も安心して診断を受けやすいですし、丁寧な診察、治療、豊富な機器の活用と患者さんが安心して治療を受けられる要素が多くあります。
数多くある天神の歯科医院ですが、歯医者選びの候補にぜひ天神雅歯科を入れてみてください。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

人気の⻭医者ってどんな治療をしているの?天神雅⻭科のご紹介

毎日多くの患者様が訪れる天神雅歯科。人気の歯医者さん天神雅歯科では、どのような治療がおこなわれているのでしょうか?今回の記事では、天神雅歯科での治療について紹介していきます。

幅広い年齢層をカバーした治療

天神雅歯科では、幅広い年齢層をカバーした治療をおこなっています。 以下の3つの年齢層に分けて説明していきます。

  • お子様の治療
  • 大人の皆様
  • シニアの方

お子様の治療

虫歯

お子様の歯は大人になってからの虫歯予防にも非常に大切で、小さい頃からきちんとお口を良い状態にしておくことが将来に大きく影響していきます。 天神雅歯科では豊富な医療機器を活用してお子様の虫歯を早期発見、または虫歯予防に向けての話などを丁寧に実施。 乳歯が生え変わるからと安易に考えてはいけないお子様のお口の健康に対して、天神雅歯科では安心して治療を任せられます。

小児矯正

天神雅歯科では専門の矯正担当医が丁寧にカウンセリングと治療を実施してくれます。 小児矯正はお子様の成長に非常に大切で、歯の生え変わりを利用して正しく発育を促すことができます。治療のタイミングとしては、上下の歯が生え変わって6歳臼歯が生えてきた頃に治療は始める時期を検討していくようになります。 ぜひお子様のいらっしゃる親御様はお子様のお口の健康をしっかり考えて治療をおこなってください。

大人の皆様

大人の矯正

大人の矯正は「遅すぎる」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。歯並びはすごく重要で、歯並びが悪いと歯周病を引き起こす原因となったり、認知症、糖尿病などの全身疾患との因果関係なども指摘されています。 そんな大人の歯科矯正も天神雅歯科では丁寧に対応してくれます。大人の矯正はワイヤー矯正、マウスピース矯正、部分矯正など患者様に合った矯正治療をおこなってくれます。

親知らずの治療

親知らずは全て治療した方がいいとはかぎりませんが、一部しか生えていなかったり横に倒れて半分埋まったりしているケースなどうまく歯磨きができず、細菌感染を起こす場合などは治療が必要です。 全てを抜歯することはありませんが、外科治療の得意な医師が丁寧に親知らずの状況を確認して最適の治療をおこなってくれます。 親知らずの治療は治療後腫れたりして嫌がる方もいるかもしれません。しかし、きちんと親知らずを治療することでお口の中の健康を維持することが可能になるのです。

シニアの方

義歯

シニアの方に向けては義歯の治療もおこなっています。義歯とは入れ歯などの、歯のなくなったところに人工の歯を挿入して補う治療法のことです。天神雅歯科の義歯の特徴としては「インクラスプデンチャー」という金属を使用しない新しい義歯や「インプラントオーバーデンチャー」というインプラントを固定源にした義歯の治療をおこなってくれます。 従来の義歯の留め金が目立ってしまって気になる人や義歯が浮いたり、ズレてしまったりしてうまく食べ物を噛めない方などにぜひおすすめしたい治療です。

口腔内ケア

口腔内のケアも丁寧におこなってくれます。 口腔内のケアをおこなうことで虫歯の予防になりお口の健康を維持していくことが可能になります。お口の健康を維持できると患者様の本来の歯をできるだけ失わずに生活してもらえるようになります。 虫歯や歯周病にならないように歯のクリーニングにより、歯垢や歯石の着色の除去などをおこないます。

虫⻭に関する治療

⻭を残すことを意識した虫⻭治療

天神雅歯科では、患者様の大切な歯を抜かずに残していくことを意識して虫歯治療をおこなってくれます。 丁寧なカウンセリングをおこない現状の悩みや不安などをヒアリング。その後患者様にとって最良の治療になるように計画を患者様と決めていくので、気になることは何でも話していきましょう。また歯の健康を維持し、できる限り削らず抜かない治療するために精密な技術、精密な器材を駆使して進めてくれます。

マイクロスコープを用いた根管治療

天神雅歯科ではマイクロスコープを使用して治療をおこないます。マイクロスコープとは、歯科用の顕微鏡で肉眼と比較すると約4倍〜20倍程の拡大ができる医療機器です。通常の肉眼では見きれない細かな部分を見ることができるのです。マイクロスコープを使用することで、複雑な治療も可能になり再治療の確率を下げることができます。マイクロスコープを活用して、根管治療をおこなうと根管の感染源の除去が確実におこなえます。

⻭並びに関する治療

ワイヤーを用いた矯正治療

天神雅歯科は矯正経験と実績の高い矯正担当医北原薫先生が治療をおこなってくれます。 ワイヤー矯正は一般的で幅広い症例に対応できる治療で、マウスピース矯正では対応できない症例はワイヤー矯正をおこないます。 天神雅歯科ではセラミックを使ったワイヤーを利用しており、金属の矯正装置に比べて目立ちにくいです。 矯正をおこなうことで、お口の中の自分のメンテナンスが簡単になり、健康だけではなく全身の健康にもつながります。

最近話題の目立たないマウスピース型矯正装置の提供

ワイヤー治療以外での治療方法がマウスピースでの矯正治療です。マウスピース型の矯正装置は透明なため目立ちにくく最近では非常に人気になっています。 自分でマウスピースを取り外せるため、決まった装着時間を守ってもらう必要があります。 マウスピース型矯正装置を作成するにあたっては、精密な3D画像技術が必要です。天神雅歯科は最新の機器と豊富な経験でマウスピース矯正治療の提供を行っております。

義⻭に関する治療

義⻭治療の種類

義歯治療の種類は先程も説明しましたが、大きく2種類「ノンクラスプデンチャー」と「インプラントオーバーデンチャー」です。 ノンクラスプデンチャーのポイントは ①金属を使用しない ②症例が限られてくる ③従来の物に比べて違和感が少ない ④型取りをおこなって出来上がってくる インプラントオーバーデンチャーのポイントは ①維持力が高くて違和感が少ない ②かなり固い物まで噛めるようになる 個々の状態に応じた義歯治療を選ぶことが可能です。

豊富な症例数のインプラント治療

天神雅歯科のインプラントを専門で担当している赤間淳先生は、インプラントのインストラクターとして九州一円の提携歯科への出張治療や勉強会などもおこなっています。 インプラントの埋入本数は4000本を超えており、症例数や経験も非常に豊富。安心してインプラント治療をまかせることが可能です。 天神雅歯科では正確で安心できるインプラント治療をおこなうために「完全個室の手術室」や「3次元歯科用CT」「世界高水準滅菌システム」などインプラント治療に最適な環境を完備しています。

天神雅⻭科が人気な秘密

通いやすい好立地

西鉄天神駅徒歩7分の立地は通いやすく、歯医者さんに行くことが億劫になりません。 天神西通りや福岡PARCO天神地下街にも近く、友人や恋人との待ち合わせ前に歯医者さんにいくことも簡単です。

設備の充実度

天神雅歯科では、歯科業界で発売されている精密機械を院内に数多く導入しています。 医師が正確な治療をおこなうためには、正確な診断が非常に重要になります。充実の医用機器は医師たちの高い技術を見事にサポートしています。そのサポートが、精密な根管治療やインプラント治療、歯周病治療などに繋がっているのです。 また、治療時におこなう麻酔なども電動注射器などを活用してできるだけ痛みの少ない治療をおこなっています。

医師の技術力の高さ

歯科医師家系の3代に渡っての伝統のある天神雅歯科は、歴史とともに数多くの患者様の治療をおこなってきた経験をもとに高い技術力が魅力です。 インプラントメーカーのインストラクターも務めている医師の赤間先生は、多くの歯科医師にインプラントのデモンストレーションをおこなっているのも技術力の高さの証明。 歯科のクチコミサイト日本歯科医療評価機構でも、技術の高さと丁寧な対応が高い評価を得ております。

当院にご来院いただく際には、ぜひ事前のご予約をいただき来院・相談いただくとスムーズな対応が可能となりますのでよろしくお願いいたします。

医院長はじめ、医師、スタッフに至るまでみなさまのご来院をお待ちしております。



天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

「⻭のクリーニング」って何をするの?福岡の天神雅⻭科がメリットデメリットを解説

「歯のクリーニング」 よく効きますが実際にどのようなことをするのか意外に知らないですよね。 歯のクリーニングは見た目が綺麗になるだけでなくお口にいろいろプラスになることも。今回は歯のクリーニングについて解説していきます。ぜひ参考にしてください。

⻭のクリーニングとは?

歯のクリーニングとは一体何なのでしょう。以下で歯のクリーニングの内容とメリット、クリーニングしないことで起こるリスクなどを説明していきます。

クリーニングの内容

歯のクリーニングは、歯垢や歯石、または歯の着色を除去することです。 毎日の歯磨きで歯垢は除去できていると思っている方も多いのではないでしょうか?実は意外と歯垢が除去しきれず磨き残しとして歯に残ってしまうことも多くあります。

その磨き残しが数日立つ唾液の中のミネラル成分と結合して歯石となります。
また、同じく歯の着色は歯磨きだけでは簡単に除去することができません。 そこで自分では落としきれない、歯垢や歯石、着色を歯医者さんに綺麗にクリーニングしてもらいます。

クリーニングをするメリット

歯のクリーニングをおこなうメリットとしては、普段の歯磨きでは落としきれない歯垢や汚れなどはもちろんですが、歯石まで除去できることです。歯垢、汚れ、歯石を除去することでお口の中の衛生状況を良い状態に保ち歯周病や虫歯、口臭予防に繋がっていきます。

歯の色も明るくなるので見た目の印象も明るくなるのもメリット。 見た目と同時に自分に自信を持てるというメリットもあります。口臭や着色汚れが気になって大きく口を開けて話しづらかった方などは、しっかり自分に自信を持って人と話すことが可能になります。

クリーニングをしないリスク

歯のクリーニングをしないと、口の中の衛生状態を保つことが難しいので、歯周病や虫歯、口臭で悩まされることにつながりかねません。 口腔衛生を保っていなければ、様々な体の不調のリスクを高くしてしまうことにも繋がっています。

お口と全身とはなかなか結びつけることができませんが、歯周病菌が血管内に侵入すると、糖尿病を悪化、血管のつまりを引き起こして心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる症状に繋がる可能性もあるといわれています。歯のクリーニングをしないと実は非常に大きなリスクになるのです。

クリーニングで綺麗になる汚れとは?

歯のクリーニングで綺麗になる汚れについて説明していきます。
綺麗になる汚れは6点

  • 食べかす
  • プラーク
  • ステイン
  • バイオフィルム
  • 歯石
  • タバコのヤニ

食べかす

代表的なひとつは、食べかすです。 歯磨きしたとしても意外に食べかすは歯に残っているもので、綺麗に食べかすを除去するには歯磨きだけでは至難の技といえます。 そこで歯のクリーニングによって食べかすも綺麗に除去して歯垢のたまらない状態にすることができます。

プラーク(⻭垢)

食べかすがプラーク(歯垢)として歯に残ってしまうと、歯石や虫歯の原因になります。細かく歯磨きをしている方でもプラーク(歯垢)を綺麗に除去はなかなかできません。歯のクリーニングをおこなうことで確実にプラーク(歯垢)の除去につながります。

ステイン(着色)

コーヒーやお茶など色の濃いものからステイン(着色)は発生してしまいます。 着色してしまうと、歯磨きではなかなかステイン(着色)を落とすことはできません。丁寧に歯のクリーニングをおこなうことで歯の本来の綺麗な色を取り戻すことが可能に。 コーヒーやお茶が好きな人は歯のクリーニングをしてみることをおすすめします。

バイオフィルム

バイオフィルムとは微生物の集合体のことです。数種類の細菌がコミュニティーを作って増殖した膜状のもので歯にこびりつきバリアのように膜をはります。 バイオフィルムは歯周病の直接的な原因であり歯の天敵ともいえるでしょう。

バイオフィルムはバリアのようになっているため薬剤や体内の免疫の作用がしにくく、歯にこびりついているので除去が難しいです。歯のクリーニングをおこなうとバイオフィルムを取り除くことができるので歯周病の予防にも直接的に効果があります。

⻭石

歯石はプラーク(歯垢)が固まってできた固くなった状態の物。歯石ができるとその上に細菌が付着し繁殖しやすくなるのです。歯石は虫歯や歯周病の原因になりますが、歯のクリーニングでしっかり除去することが可能。

タバコのヤニ

タバコを吸っている方はタバコの「タール」という成分と唾液の中にある「ペリクル」という成分が混ざって歯が黄色く着色されてしまいます。 専用の器具を使用して綺麗に黄ばみを除去。ヤニの黄ばみの除去は虫歯や歯周病対策にもつながります。

効果的なクリーニングの使い方は?

では効果的に歯をクリーニングする方法の紹介をします。
効果的にクリーニングする使い方は2点

  • クリーニングをする頻度
  • クリーニングに行くタイミング

クリーニングをする頻度

効果的に歯のクリーニングを使うためのポイントのひとつは「クリーニングをする頻度」です。 クリーニングする頻度はケースによって変わってきます。 自分でケアがきっちりできているひとは3〜6ヶ月に1回がひとつの目安。 歯磨きが苦手な人や歯並びが悪い人は1〜2ヶ月に1回。

また、タバコを吸う人も1〜2ヶ月に1回を目安にしていきましょう。 さらに体質でも変わってきます。歯石がつきやすい人は2〜3ヶ月に1回。すでに歯周病と診断されているかたなどは1〜2ヶ月に1回の頻度でクリーニングをおこなうことをおすすめします。

クリーニングに行くタイミング

クリーニングに行くタイミングとしておすすめなのは、大事な人と合う前がおすすめです。 上記で紹介した頻度と合わせて、人と合う場面に合わせて歯のクリーニングに行くことをおすすめします。 例えば、恋人と合う前。

例えば仕事で大事な商談や大事な接待がある前など、お口を綺麗にしておくことで相手の印象も大きく変わる場面に合わせたタイミングでぜひクリーニングをおこないましょう。

クリーニングっていくらくらいかかるの?

実際歯のクリーニングをおこなった場合はどれくらい費用がかかるのかを紹介していきます。

一般的な費用の目安

歯石取り保険適用:3,000〜4,000円 保険適用外:8,000円
スケーリング3,000円
ルートプレーニング1本200円
エアフロー・ジェットクリーニング4,000〜6,000円

天神雅⻭科のご紹介

歯のクリーニングもしてくれる天神雅歯科の紹介です。

アクセス良く通いやすい

天神駅徒歩4分の天神雅歯科は、アクセスが良く通いやすいので定期的に歯のクリーニングに行くことがしやすいです。天神西通りや福岡PARCO天神地下街にも近く、友人や恋人との待ち合わせ前に歯のクリーニングをするのもおすすめです。

設備も充実

充実した設備では、歯のクリーニングはもちろんのこと虫歯治療やインプラントまで幅広い治療に対応。最新の機器で歯の検査をしてくれます。充実した設備は大学病院と同様にほとんどの治療が対応可能。

PMTC なども対応

PMTCとは「専門家による機械的歯面清掃」と言う意味で、専用の機器を使って徹底した歯の清掃をします。専用の機器とフッ素が入った研磨剤を使い、通常の歯磨きでは落とせない歯垢、歯石、様々な着色を除去することができます。

機械を利用してプロが歯を綺麗にしてくれるので、自分で歯磨きするよりはるかに綺麗に歯を洗浄することができるので虫歯や歯周病予防にも効果的です。

歯のクリーニングをご希望の方は是非事前にご予約をいただき、ご来院いただければと思います。当院では定期検診やホワイトニングについても実施しておりますので、お口の健康と美しさの維持のお手伝いができるかと存じます。

天神の歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】天神で世界レベルの歯科治療 天神駅すぐ

日付:  カテゴリ:医院ブログ

(C) 2024 天神駅すぐの歯医者【天神 雅 歯科・矯正歯科】.